お盆である。なので幻堂家頁は帰ってきた。

maborosido2005-08-17

すでにホームページなど時代遅れなのである。だからHPを立ち上げた。ナニの立ちはイマイチであるが、薬などは必要としない、いつも頭はバーストしているから…

もう少しで、アルコール依存症まっしぐらだった酒も60%減(当人比)くらいになった。が、これはいつぶり返すか判らないので、油断できない。と、言う間に今日は飲んでいる。やはり麦酒や日本酒は旨い。このところしばらくはブームの続く焼酎は飲んでいない。ブーム以前から比較的くせのない麦焼酎を飲み始めた。身体にいいとか言われる以前である。あるきっかけで、芋焼酎を飲んだ、くさいが旨いよ、これ。家で夕方5時から飲み始めると、勤め帰りの娘に「くっさ〜!」(岡八郎風に言うてみて)と非難された。まるっきり日々のことはつまらなく飲んで酔えることは本当にありがたい。

先ばかり見据える人と、今しか見えない人とは、どちらがシアワセかといえば、あきらかに今を見つめている人なのに、そのへんのことは、あいも変わらず判らない人が多すぎる。
そうやった! これは何を隠そう幻堂の大本営発表であった。

さて、次は何をやるべえかと実は悩んでいる。やりたいことは山ほどあっても、リアリズムの風に押し戻される。「生活費はどこにある!」と言われれば、夢もチボーもいきなり吹き飛ぶ。そのうえ「ボンヤリすること」をメインにしようなどという生き方では、ますます現実味は消えていく。「ここはどこ? ワタシは誰?」って言うほうが、むしろ真っ当やなとも思える。このよーなこと書き連ねることなら、どこまでも延々やれる! こんなの威張って、どーする。